【剣盾S13】硬質化白馬と三日月の舞【最終229位/2006】

f:id:with_nuco:20201231211744p:plain

 

 

三日月の舞と聞いて一番最初に思いつくのはユーフォでした。

三日月の舞、いいですよね。黄前ちゃん、かわいいよ。

 

f:id:with_nuco:20201231205457j:plain

 

 

 

こんにちは!ともねこです!普段は大学生をしながらのんびり生きています。

S4から本格的にランクマを始め、ようやくこの景色を見ることができました。

 

ということで今回は目標であったレート2000をはじめて達成したので使用構築を記事にまとめてみました。長くなるかと思いますがよろしければ最後までご覧ください。また拡散していただけるとありがたいです。

この記事では12月25日から最終日にかけて集計していた自分の対戦データを一部使用しています。

 f:id:with_nuco:20201231200627j:plain

 

 

 【構築経緯】

 まず冠が配信されて準伝が解禁し7世代でも使用していたクレセリアを使いたいと考えました。さらにクレセリアの覚えるトリル三日月の舞と相性がよく、トリルがなくても多くの敵と打ち合えるブリザポスに魅力を感じて、この2体を軸に構築を組み始めました。

 前半はこの2体と先にダイマを切った後の相手の切り返しのストッパーとなる珠ミミッキュ、対面性能の高い襷エースバーン、雑に投げて強い耐久振りサンダーの5体までを確定とし、残りの1枠をいろいろ試していました。

 最後の1枠はブリザポスがきつい水タイプに強い、サンダーの影響で数を増やしたドサイドンバンギラスに明確に強い、エースの狩り残しを一掃できるといった点を評価しゴリランダーの採用に至りました。

 

この構築の軸が思いついてすぐあたりに有名実況者の方が紹介されていたので少し悲しかったです。



【個体紹介】

 

ブリザポス@ラムのみ

特性:しろのいななき 性格:意地っ張り

207(252)-216(252)-151(4)-*-130-50

つららばり/10万馬力/インファイト/剣舞

 

冠から新登場して一目惚れしました。本構築の核であり最大のエース。

どうでもいいですが最近進撃の巨人を見ているからか硬質化のように見えて仕方なかったです。

シーズン通してとにかく氷技の通りがよく、初手でダイマを切ってそのまま3タテすることも珍しくありませんでした。後述しますがクレセリアのトリルみかまいで復活するので雑にダイマを切って荒らしにいくことも多々ありました。

どうしても上から殴られることが多いので試合の先を読んでダメージ計算をひたすら回していました。このポケモンを使うときは相手の選出も読んで裏から来るポケモンの攻撃も耐えられるかどうか確認しながらダイマのタイミングを図らなければならないので最初はプレミも多く思ったよりも繊細でした。

ダイマの打ち合いではタイプ上不利でもひっくり返せるほどの性能であり耐久面火力面ともにとても信頼できました。

ラムのみのおかげで相手の起点作成ポケの前で剣舞を積めたらだいぶ有利に試合を進められて強かったです。

技構成はヘビボン(ダイスチル)が欲しい場面もありましたが、それ以上にこの技構成でないといけない場面が多かったので正解であったと思います。特に剣舞したあとにインファでポリ2やカビゴンなどの格闘抜群組に致命傷を与えられることが大きかったです。

選出率1位(最終週92%)

 

 

クレセリア@アッキのみ

特性:浮遊 性格:図太い

227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105

 冷凍ビーム/月の光/トリル/三日月の舞

 

7世代からのラブポケ。構築の第二の核。

ブリザポスが弱いエスバ、ツルギ、ドリュなどに対して後投げからトリルみかまいで切り返します。アッキ込で等倍物理は受けられ特殊方面も思ったより耐えてくれるので活躍は凄まじかったです。

ただし技構成からもわかるように選出はブリザポスとセットであることが前提のため単体で選出に絡めたことは一度もありませんでした。

ブリザポスの破壊力は異常ですが削れてしまうと裏から出てくるエースのダイマバフ技やUBのBBの餌にされてしまうことが多かったのでこいつをクッションにしてからトリルみかまいでブリザポスを再展開させる動きは非常に強力でした。

ワンウェポンは通りがよく氷も狙える冷凍ビームでよかったと思います。またカミツルギに対して大幅な削りを入れられたことで勝てた試合も多かったので個人的には冷凍ビーム一択です。

トリルや三日月の舞を押すタイミングを間違えると仕掛けたつもりが自分から負け筋を作っていたなんてこともあったのでこの型を使うときは経験や慣れが重要だと感じました。

選出率2位(最終週65%)

 

 

ミミッキュ@命の珠

特性:化けの皮 性格:陽気

131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

じゃれつく/ゴーストダイブ/影打ち/剣舞

 

特に言うことのない最速珠。

クレセリアが霊タイプ、主にミミドラパに弱いのでそこに対してストッパーになれる枠として活躍してくれました。ブリザポスクレセリアを通すときに裏から出てくるミミッキュに切り返される場面が多かったのでアッキ持ちに強く珠持ちにも同速勝負まで持ち込める最速珠での採用です。

他にも相手の初手ダイマに対して切り返せたり最後の詰めをしてくれたりとさすがのスペックで外せない枠でした。

選出率3位(最終週51%)

 

 

エースバーン@襷

特性:リベロ 性格:陽気

155-168(252)-95-*-96(4)-188(252)

火炎ボール/飛び膝/ダスト/不意打ち

 

いわゆる「初手ダイマミミ襷」の襷枠。

あまりの4はDL対策のDに振りました。

最初はダストの枠がカウンターでしたが打つ機会が少なく、またレヒレを後投げされることが多いと感じたのでダストに変更しました。レヒレだけでなくピクシーやマリルリなどの妖に対して仕事ができたり交代読みで雑に打って毒を引いたりとうまく刺さってくれました。

またエスバに強いカバやランドはブリザポスで狩れるので相性もよかったように感じます。

"技を当てれば"強かったです。

選出率4位(最終週49%)

 

 

サンダー@ゴツメ

特性:プレッシャー 性格:図太い

197(252)-*-143(196)-145-110-128(60)

ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

 

ほぼ保管枠です。ウーラオスやレヒレ入りにはこいつを絡めてボルチェンを押しながらブリザポスの火力を押し付ける流れは強力でした。

特性はプレッシャーにすることでエスバやウーラオスのメインウェポンのppを枯らしたりミラーのときに相手もプレッシャーであればS関係の把握にもつながったので好みが分かれるとは思います。

刺さっていると思っているとき以外は投げませんでした。ガチガチにメタられていてこいつを活躍させる能力は僕にはありませんでした。

選出率5位(最終週29%)

 

 

ゴリランダー@達人の帯

特性:グラスメイカー 性格:意地っ張り

177(12)-194(252)-111(4)-*-112(172)-114(68)

グラスラ/10万馬力/ドレインパンチ/剣舞

 

保管枠2。調整はH16n+1、A特化、B<D、S準速61族抜きです。

水が多い構築、サンダー受けが多い構築、受けル気味の構築などに投げました。

ほぼ投げなかったですが出した試合はしっかり活躍してくれたので役割は果たしてくれました。

選出率6位(最終週14%)

 

【重いポケモン

鉄壁瞑想レヒレ

  ダイマブリザポスに後出しから受けてくるガイジ

  サンダーいないと無理

 

アタッカーレジエレキ

  構築の欠陥である電気の一貫からこいつがやけにきつい

  個体数が少ないのが救い

 

バシャーモ

  最低2体以上で見なければならず、特殊だとクレセの後出しも効かない

 

電気の一貫がある構築でしたが環境に多くいる電気枠のサンダーはブリザポスで対応できるので特に気になりませんでした。

 

【基本選出】

ブリザポス+クレセリアミミッキュorエースバーン

  相手にミミッキュがいた場合はミミッキュで確定

  基本的には初手ダイマ

 

サンダーorエースバーン+ブリザポス+クレセリア

  ブリザポスの初手が通らなそうなときは前2体から刺さっている方から入って荒らしてからブリザポスで詰め

 

エースバーン+ブリザポス+ミミッキュ

  エスバが刺さっているときは前で荒らしてから後ろで詰めるルートを取った

 

基本的にはブリザポスをどうやって通すかを考えて立ち回りました。

初手ダイマミミ襷、サンダークレセバトン、ブリザポスクレセリア、尻尾トリックアッキ瞑想クレセなどなど偽装というわけではないですが様々な並びに見えていたらいいなと思っていました。みなさんにはどう見えるでしょうか。

 

【結果】

186勝137敗 最終順位229位 最終最高レート2006

 

【最後に】

7世代ではレート1500,1600代の亡霊、8世代はS4からの参戦とこの短い期間での自分の成長に驚いています。S12では構築の軸には自身があったものの煮詰められず勝ちきれなかったので今期はしっかり結果が残せて嬉しく思います。

 

また今回はじめてエクセルで対戦内容をまとめてデータを取っていたのですが、シーズン通しての自分の思考がまとまりやすく選出率などもひと目でわかったので今後も続けていこうと思います。

 

ランクマを頑張りたい気持ちはあるのですが、情報の共有や構築相談ができる人がほぼいないのが現状なのでもしよろしければ気軽に絡んでほしいなと思っています。まじで誰もいない。だる絡みも大歓迎です。.....ぽつうとかしたい(本音)

 

【Special Thanks】

・応援してくれたいつものみんな

・僕と唯一構築の話をしてくれるうにき

・隣でドリュウズの特性とサンダーミラーの特性発動順を見ててくれた弟くん

・ここまで一人で戦い抜いた僕

 

記事についての意見・質問はTwitterのDMにお願いします。レンタルパも公開したので興味がありましたら使ってみてください。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。またの機会がありましたらぜひ。

 

Twitter:@Mflat_923