【剣盾S16】とおせんぼうカビゴンが活躍しちゃうかもしれない世界線【最終223位/2001】


f:id:with_nuco:20210401110526j:image

 かっこいいからやってみたかったサムネ用

 

 はじめに

可愛いウマ娘に目もくれず、モンハンをやりたい欲望をグッと抑え、ひたすらランクマに潜り続けたポケモントレーナーのみなさんごきげんよう!ともねこです!!

S16お疲れさまでした!

 

今回はS13以来2回目のレート2000超えという結果を収めることができたので使用構築について記事にしようと思います。

竜王戦ルールは経験がなくかなり手探りなところがあり、運が絡む試合が非常に多かったように感じます。サンダーの静電気や暴風混乱をはじめとして禁伝の相性によるマッチング運や選出択など相手との噛み合いもかなりありました。

様々な構築に幅広く対応していくためにはたとえ運要素が強いとはいえ追加効果などの確率で発動するものに頼るのもゲーム性のひとつではないかと自分に言い聞かせながらサンダーで麻痺らせます。

 

 

というわけでその構築がこちら!!!


f:id:with_nuco:20210401112128j:image

 

 

 

構築経緯

  1. 最強ポケモンザシアンから組み始め
  2. サンダーに見た目上強く、ビジュアルも好きな霊獣ボルトロスを採用
  3. カイオーガにボコボコにされたくなかったのでトリトドンを採用
  4. 雑にいて強いいつもの耐久振りサンダー
  5. ここまででは黒バドがキツかったのでバンギラス
  6. ラストにザシアンが呼ぶヌオーや耐久振りムゲンダイナ軸の受け構築などに強いとおせんぼうカビゴン

 

一応採用順で記載しましたが複数体をヒヒダルマランドロス、エースバーン、フェローチェメタモンなどと入れ替えながら使っていて最終的にこれに落ち着いたというものなのでいろいろ噛み合って上手くいったといった感じです。

ボルトとザシアン以外は後手に回るポケモンなので崩せるタイミングで一気に崩しにいくというような戦い方を心がけました。

 

個体紹介

ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り 

努力値:H244 A92 S172

S:最速エースバーン抜き抜き

A:陽気とのダメージ感覚がずれないように実数値222

H:あまりぶっぱ

巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火
f:id:with_nuco:20210401110411j:image

普通にぶっ壊れポケモンでした。

耐久にも素早さにも振りたい気持ちを半々くらいにしてこの振り方になりました。環境のSラインがどうだったかは定かではないですがザシアンミラーでは上とっててくれとお祈りしていました。

後出しなんて基本できませんしザシアンに勝てるポケモンが絞られるので読み行動も決めやすく、対戦に慣れてくると交代読みしてるだけでイージーウィンが取れることもかなりありました。

 

 霊獣ボルトロス@命の珠

性格:控えめ

努力値:H196 C252 S60

C:特化

S:60振りサンダー、準速ゲロゲ抜き

H:あまりぶっぱで10n-1

10万ボルト/気合玉/草結び/悪巧みf:id:with_nuco:20210401110421j:image

最初はHDに振ってサンダーを見たりサイコキネシスを入れてムゲンダイナを狩ったりする役割を持たせていたのですが思ったより当たらないことやハピラキバンギを後投げされすぎたので怒りのC特化気合玉に変更しました。

副産物としてディアルガやポリ2などに対して打点を持てたこともよかったです。

構築的にカバルドンに対してあまり強くないので、初手のカバルドンに合わせてくさむすびを持っていることで対戦テンポを掴むことができた試合が多くありました。

容易な後出しを許さない火力と受けへの強さは一級品でした。

Sラインは諸説ありますが、耐久無振りだと余裕でサンダーにボコられるので最低限Hに回しました。

 

トリトドン@オボンのみ

性格:図太い

努力値:H252 B252 D4

HB特化あまりD

熱湯/大地の力/自己再生/欠伸

f:id:with_nuco:20210401110438j:image

本当に優秀でこいつのおかげで勝てたといっても過言ではありません。役割範囲がとてつもなく広く、環境的に追い風でした。でもAとBの種族値が逆だったらいいのにって5000兆回は思いました。

 

強かった点をいくつか紹介します。

  • 水、電気の一貫を一体で切れる

水技だけでなくボルチェンカット、ダイサンダーによるあくび耐性の無効化などタイプと特性が本当に優秀でした。草技に対しては他のポケモンがめっぽう強いため補完が取れていました。

  • H振りだけで火力アップアイテムなしのカイオーガの冷凍ビームが受かる

オボンを持たせることで交代読みダイアイスに対しても受け出すことができるのが偉かったです。氷も熱湯を打つと溶けます。

  • 欠伸による対面操作

高い耐久値による行動保証から欠伸で流すのが強かったです。明確な抜きエース積みポケモンがいないので起点作成の役割ではなく対面操作技として重宝しました。普通に寝かせてくる人がキツかったです。

  • 自己再生によるTOD性能

無振りサンダーの暴風くらいなら受かるので詰ませてTODした場面も多くありました。混乱自傷は知りません帰ってください。

 

ザシアンをウインディで見ている構築にはトドンを絡めたサイクルで崩しにいっていました。

エースバーン、ドリュウズ、霊獣ランドロスなどのきつい物理アタッカーをサンダーと合わせて誤魔化していました。

カイオーガ入り以外にも積極的に出せる性能があり、腐ることがほぼありませんでした。禁伝ポケモンに対する強烈なメタ貼りは相手に選出されなかったときに腐りがちな点が非常に頭を悩ませていたのですがこのポケモンはそんなことを一切感じさせない最強ポケモンです。

 

 

サンダー@ゴツゴツメット

性格:図太い

努力値:H252 B204 S52

S:+1で最速エスバ抜き抜き、ザシアンと同速

あまりHBぶっぱ

放電/暴風/羽休め/怪電波

f:id:with_nuco:20210401110446j:image

最強の運ゲポケモン

明確に誰かに対してではなく幅広い範囲を誤魔化してくれました。

こちらのザシアンよりはやい剣舞ザシアンがハチャメチャにキツイので麻痺お祈りしてました。最終日の麻痺率神がかってたありがとう。

 

S+1でザシアンと同速にすることで素早さ関係が分かることもあるかもしれないと思ったけどそんなシーン1回もなかった。

 メタモンにコピーされたザシアンの巨獣斬をほぼ確定で2耐えするのでいったん流す、ダルマの蜻蛉返りに合わせて麻痺やゴツメの削りを狙うなどのこれまでこなしてきた仕事以外にも幅広く対応してくれました。

 

技構成はダイジェット媒体にもなれる暴風、HP管理のできるはねやすめを確定として残りの2枠ですが、電気技はザシアンへの麻痺の確率を上げたい、交代せずに電気技を打ちたい場面が多くあったので放電を採用しました。ボルトチェンジの方がよかった試合ももちろんたくさんありましたが後悔はありません。

ラストの枠は熱風との選択でしたが相手への詰ませ性能や安全に交代できるようにするための怪電波にしました。

 

バンギラスとつげきチョッキ

性格:生意気

種族値:H252 A4 D252

HD特化あまりA

ロックブラスト/バークアウト/地震/馬鹿力
f:id:with_nuco:20210401110453j:image

終盤にキツめの黒バド、リザードンなどが増えたことにより採用。

黒バドにやどみがされて削られるのが鬱陶しすぎたのでバークアウトでわからせました。火力を失わないためにSに下降補正をかけましたが馬鹿力を持っているのでバンギミラーを意識したSも確保した方がよかったかもしれません。1度もバンギミラーしたことないのでいらないかも。

黒バドに強いとか言われてるのに無限に交代読みリーフストームで散っていったのでもっと別に強いやつがいた気がします。また、役割対象が出てこなかったときの腐り方に使いづらさを感じました。

技構成は地震と馬鹿力の枠が選択でれいとうビームや大文字なども候補にありましたが、ザシアンやドリュウズに簡単に着地されたくないこと、ダイナックルによるA上昇を考えてこの構成に落ち着きました。

 

カビゴン@食べ残し

性格:意地っ張り

種族値:H44 A84 B124 D188 S68

S:素早さに振ってるドヒド抜き

HD:火力のないムゲンダイナのダイマックス砲3耐え

HB:ザシアンの巨獣斬を余裕持って耐え

A:交代際のザシアンに負荷をかけたいので最低限高く

特性があついしぼうなのは最低限の汎用性を落とさないため

地震/いやなおと/とうせんぼう/眠る
f:id:with_nuco:20210401110504j:image

 

ザシアン使ってるとヌオーやウインディがうざい。。。

ゴチルゼルで捕まえるの強そう!

ゴチルといえばリドルさんもうすぐ休止しちゃうのか、動画でも見返してみよう。

 

 

youtu.be

おやおやおや??ヌオーも役割対象にはいっている且つ火力のないムゲンダイナ、ポリ2あたりならはめていけそうなカビゴンくんを発見!

 

ということで大好きな実況者のリドルさんのカビゴンを自分なりにアレンジして採用しました。

捕まえたときには即降参してくれる人が多くて助かりました。シーズン終盤でTOD戦なんてしたくないもんね(クソ)

いやなおとというPP64もある最強技を覚えるのでTODでは負けるわけがありません。ほかの技のPPは少なすぎてクソ技です(言いたいだけ)。火力のないポケモンを捕まえてTODに持っていこうというつもりでしたが、ナマコブシにバトンタッチで逃げられたり、身代わりの残っているポリ2に交代されたりともっと嵌めポケモンの勉強をしないと使いこなすのは難しかったかもしれません。動画見て勉強します。

 

活躍する試合では相手がザシアンヌオーラッキーみたいな選出をしてきたときにラキヌオーにカビゴンを合わせて地震でザシアン出しを抑制しながらとおせんぼうを決めると余裕で勝てます。

カビゴンはタネばくだんを覚えるのでヌオー側はそれをケアした動きをしてくることが多いです。なので相手にないことをわからせると普通にヌオーで突っ張ってくれます。

 

地震ワンウェポンなので浮いてるポケモンにはなにもできず、腐り方はえげつなかったです。正直このポケモンを思いついてしまったから使い続けたみたいなところはありますね。いや逆にそこしかないかもしれない。

 

パーティーにいるだけで癒し兼インパクトを持たせる役割だったので役割はしっかり果たしてくれたと思います。

 

とても面白い方なので気になった方はリドルchanへGO!!!!

 

レンタルパーティー
f:id:with_nuco:20210401112221j:image

早めに消すかもしれないですが、よかったら使ってみてください!

終結
f:id:with_nuco:20210401112230j:image

最高最終レート2001 223位

 

最後に

構築の完成度的に自分では納得できていないのが心残りですが、1つの基準となるレート2000⬆を達成出来てホッとしています。

 

しっかり考えて潜ったシーズンはそれなりに結果が伴うようになってきて嬉しいです。

次2000以上を目指せるときには2000を超えたからといってやめるのではなくさらに高いところへ挑戦していきたいと思います。

 

今期は過疎の影響か有名な強い方とたくさんマッチングして、勝てたりボコボコにされたりと自分にとって非常にいいシーズンになりました。

 

来シーズンはハンターにジョブチェンジしようと思うのでやってる人がいたらぜひ誘ってください!操虫棍楽しい!

 

Special Thanks

ポケモンを始めてちゃんとハマってくれた僕の数少ない友人Nくん

・常に高みを目指すモチベーションをくれるAIM-HIGHのみなさん

カビゴンを思いついたきっかけのリドルさん

・今期対戦してくれたみなさん

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

なにかアドバイスや質問等があればTwitterのDMにてお願いします!

それではまたの機会がありましたらぜひฅ( ˙꒳​˙ ฅ)

 

Twitter:@Mflat_923