【剣盾S22】黒バド軸攻めサイクルにシュバルゴを添えて【最終305位/2002】

f:id:with_nuco:20211001061616j:plain

みなさんこんにちは!ともねこです!
今回はS22の禁伝ありダイマなしルールにてレート2000↑を達成したので構築記事として残そうと思います

レンタルも公開してあるのでぜひ最後まで読んでみてください!

 

【構築経緯】

ダイマなしルールではダイマックスによる強引な崩しが行えないため攻め寄りのサイクルが強いと考えて構築を組みました

・今期は前期から使用していた黒バドレックスを使おうと決めていました

・黒バドを止めてくるポケモンの多くに対して有利を取れて環境的に刺さっていると感じた水ウーラオスナットレイを次に採用しました

・S上昇込みで多くの禁伝と打ち合えて黒バドに対して出てきやすい悪ウーラオスより速く動けるガブリアスを採用しました

・ここままではイベルタル軸に対して安定しなかったのでコケコを採用しました

・最後の1枠は黒バドミラーやメタモン意識でバルジーナを入れていたのですが、投げられない構築も多く自分には合わなかったことやゼルネアスに対して一方的にボコられていたことなどを考慮しシュバルゴを採用しました

 

【コンセプト】

・黒バドが誘う受けポケモンに対して強いポケモンで固めて一気に崩しにいく

・サイクルを回しながら黒バドの一貫を作る

 

【個体紹介】

 

ウーラオス水@こだわりハチマキ(ふかしのこぶし・いじっぱり)

176(4)-187(156)-135(116)-×(0)-87(52)-140(180)

すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/アクアジェット

ぽけっとふぁんくしょん!

 

特化ゴリラのGFグラスラ最高乱数以外耐え

特化ミミッキュのじゃれ+影打ち確定耐え

あとの調整先忘れた。。。

サイクル破壊要因

高火力によって相手に負荷をかけていき黒バドの一貫を作ります

回せるサイクル数を増やしたり予想外のところから耐えて奇襲したりする動きが強かったです

選出率3位

 

 

ナットレイ@ヨプのみ(てつのトゲ・のんき)

181(252)-114(0)-201(252)-×( )-137(4)-36( )

ジャイロボール/ボディプレス/やどりぎのタネ/てっぺき

ぽけっとふぁんくしょん!

 

主にザシアンに対して投げて削りを入れ、黒バド圏内に押し込みます

ほかにもバンギランドガブなどあらゆる物理アタッカーに削りを入れたり宿木でサイクルを回しやすくしたりしてくれました

HBであってもカイオーガ軸に対してある程度仕事ができるため困ったことはありませんでした

鉄壁があることで考慮していない相手に対してイージーウィンが取れた試合も多く重宝しました

構築上ザシアンポリ2のような選出を誘うので有利対面で鉄壁を積めれば試合を有利に進めることができました

選出率2位

 

 

ガブリアスきあいのタスキ(さめはだ・ようき)

183( )-182(252)-115( )-×( )-106(4)-169(252)

じしん/スケイルショット/ストーンエッジつるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

あらゆる禁伝に強いのではと思い採用

襷で耐えつつスケイルショットでSをあげる動きが強力でした

重かったイベルタルやガラルファイアーなどに対してストーンエッジが強く、コケコの選出が強制されない点も優秀でした

岩雪崩ではパワーが足りず命中不安に怯えながらストーンエッジを採用しましたが大事な場面では必ず当ててくれて頼もしかったです

選出率5位

 

シュバルゴとつげきチョッキ(シェルアーマー・いじっぱり)

177(252)-198(196)-131(44)-×( )-127(12)-41(4)

アイアンヘッドインファイト/はたきおとす/シェルブレード

ぽけっとふぁんくしょん!

 

C+2特化ゼルネアスのムーンフォース2耐え

特化ザシアンの+1巨獣斬2耐え

ゼルネアスが重すぎたので最終日付近で急遽採用

バルジーナを使っていたときにはたき落とすという技がこの環境で凄まじく強いことを思い知ったのでハッサムではなくシュバルゴを採用しました

シェルブレードは交代際のウルガモスなどに刺されば強いかなと思っていましたが一度も撃ちませんでした

選出率ダントツ最下位

 

カプ・コケコ@こだわりメガネ(エレキメイカー・おくびょう)

145(0)-121(0)-105(0)-147(252)-95(4)-200(252)

10まんボルト/ボルトチェンジマジカルシャインブレイブバード

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H252霊獣ランドにマジシャ確定2発

無振りカイオーガEF10万で確定1発

イベルタルに対して強い電気枠として採用しました

ほかにも黒バドと合わせて受けに対して強くサイクルを回しにいくこともできました

予想外の火力で相手に負荷をかけることができる点が強かったです

元々とんぼがえりだった枠はヌケニン入りに対してイージーウィンが狙えるようにブレバを仕込みましたが入れた瞬間に当たらなくなるいつもの現象で一回も撃っていません

選出率4位

 

 

 

 

バドレックス黒@こだわりスカーフ(じんばいったい・ひかえめ)

184(68)-×( )-132(252)-220(116)-121(4)-179(68)

アストラルビット/ドレインキッス/わるだくみ/トリック

ぽけっとふぁんくしょん!
特化ザシアンの+1巨獣斬最大乱数以外耐え
タイプ一致イカサマ最大乱数以外耐え
無振りバルジーナのはたき落とす確定耐え
特化珠ミミッキュの影打ち確定耐え
最速110族抜き
本構築の核
スカーフは考慮されないことも多く簡単に数的優位を取ることができました
またザシアンに対して居座れること、一回であれば後投げもできることが相手の思考からの勝ち筋を追うことができて耐久に振れるスカーフの強さを感じました
スカーフにも関わらず悪巧みを持っているのはエスパー技を全くと言っていいほど撃たなかったこと、受けループをトリックだけでは崩すには至らないことから採用しました
トリックで相手のポケモンの動きを制限したあとに相手の補助技に合わせて悪巧みを積む動きは非常に読まれにくく有効的に働きました
選出率1位
 
 
【選出と立ち回り】
基本的には
①黒バド
②黒バド受けに強いガブウーラナット
③禁伝枠に強いポケモン
という感じで投げました
 
一番多かったのは黒バドウーラナットだったと思います
 
メタモン入りに対してはなるべく黒バドを投げない選出をすることを意識し、投げざるを得ない場合は魂の同速勝負でお祈りしていました
黒バドに後投げされるポケモンは限られており交代読みの行動を決めやすいことが試合を繰り返すうちに慣れていき勝利数を伸ばすことに繋がりました
相手のスカーフの可能性を考慮しなくていい点は非常に強く立ち回りも楽になりました
ムゲンダイナに明確に強いポケモンがいないため黒バドで削ったりガブの襷をうまく使ったりと対ムゲンダイナはきつかったです
 
【結果】
TN:nuco 最終305位/最高最終レート2002
画像
S23の最序盤瞬間1位も獲得しました(・∀・)
 
【レンタル構築】

f:id:with_nuco:20211001081515j:plain



 
【最後に】
自身3度目となるレート2000達成でした
冠、竜王戦、そして今回の禁伝ありダイマなしとそれぞれ別のルールで達成できたことはとても嬉しく思います
 
個人的には今までで一番キレイにまとまったと思っていて、それだけにもう少し勝てたんじゃないかって後悔が残りました
次こそは自己ベスト更新目指して頑張りたいです
違う禁伝も使ってみたい!!!
 
【Special Thanks】
・構築の微調整の相談やフレ戦してくれたちょこぽーとさん
・たくさんぽつうしてくれたくるとさん ばかがよぉ/////
・最終日一緒に戦ってくれたひでででさんミーシャさんおいもさん
・いつも応援してくれるみんな
・今期対戦してくれたみなさん
 
何かあればTwitterにお願いします
@Mflat_923