【剣盾S33】逆光バドザシ【最終57位/2009】


f:id:with_nuco:20220831175537j:image
みなさんこんにちは!ともねこです!

禁伝2体環境で3ヶ月使い続けたバドザシ構築を紹介します!

 

【構築経緯】

禁伝では黒バドが一番好きなので攻めの相性のいいザシアンと組ませて構築がスタートしました。

一般的なバドザシ構築は、

①バド受け+ザシ受け+ランド+サンダーorエスバの固定化した並び

②サンダーガオガエン@2のような並び

③ミミラオスのような対面的な並び

の大きく分けて3つで組まれていることが多いと感じ、自分も最初はそういった構築を使っていたのですが、

①受けポケモンを使うことが苦手なこと

②幅広く対応できるガオガエンのようなポケモンは選出画面で持たせる役割を絞りきれずになんとなく負けてしまうことが多かった

ため①②の使用を断念しました。(下手なだけ)

しかし、メタモンを考えないのであれば攻めの相性からほとんどの構築に五分以上で戦えることを実感したため禁伝の並びはそのままに環境に多く存在する構築に対して対面的に立ち回って勝つことを目標に③に似た構築を組むことにしました。

 

まず、バドザシミラーでは負けたくなかったのでガエンと組まれている構築に強く出れる水ラオスを採用しました。次にラキヌオーと組まれている構築に強く出れる珠ランドを採用しました。

ここまでではカイオーガイベルタルに対して辛かったためトリトドンバンギラスをそれぞれ採用し構築が完成しました。

一般的にバンギを投げるときには裏にザシ受けを置かないときつそうなイメージがありますが、電磁波を採用し裏で上から処理できるようにすることで対応できました。最初はイベルタル用にバンギ採用したはずなのにイベル入りに対してはあんまり投げていません。

 

 

【個体紹介】
f:id:with_nuco:20220831214835j:imageザシアン@朽ちた剣

巨獣斬/インファイト/ワイルドボルト/電光石火

197(236)-231(156+)-135-*-135-183(116)

こちらの黒バド抜かれ

技範囲を広げたかったので無難な構成になりました。

物理受けサンダーがきつかったですがバドで崩しに行けるのでなんとかなりました。

メタモンが相手にいる場合はインファを予め打つか、選出を控えることを意識しました。

 



f:id:with_nuco:20220831214650j:image黒バド@拘りスカーフ

アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/トリック

187(92)-*-122(172)-221(124+)-121(4)-185(116)

ランドの珠ジェット耐え、サンダーの珠ジェットいい感じで耐え、ダイマ時オーガの特化雨珠150ストリーム耐え

C削っているので初手のダイマサンダーには打ち勝てません。

そもそも個人的なスカーフバドの使い方や強いと思った点が、

・耐久に振ってダイマ適正を上げられる

・相手のダイジェッターを切り替えせる

・”相手の黒バドと同速勝負をしなくていい”

などですが、上記を満たすためにはまずスカーフバドミラーでSが負けていたのではお話にならないと思い、耐久値を下げて環境のスカーフバドよりもかなり多めにSを割くことでミラーに対して割り切って立ち回ることができました。S負けは1度もありませんでした。

特化巨獣斬を耐えないなんとも甘えた配分ですが、相手の巨獣斬で死んだことないので大丈夫です🙄そんなことよりわざわざご丁寧にかみくだくで処してくれた方々は本当にやめてくださいクソでかため息が止まりません。

また、アスビ+ダイフェアリーでチョッキ以外のイベルタルを倒せるので黒バド対面で悠長してくるイベルタルを破壊していました。下降補正珠不意打ちまでは耐えるので合法。

ジガルデの蛇睨みをすかしたり、初手のステロあくび展開をアスビダイフェアリーで咎めたり、とにかくドレインキッスが優秀でした。

とにかく相手の選出が読みやすくなる点が一番優秀だったと感じました。1ターン目からバド受けにラオスやザシアンを合わせてそのまま勝つ試合もたくさんありました。

 




f:id:with_nuco:20220831214854j:imageトリトドン@オボンのみ

地震/れいとうビーム/あくび/自己再生

218(252)-103-101(100)-112-134(156+)-53(-)

よくいるザシアンのじゃれ耐えまでBに振ったやつです。カイオーガを見るためだけに生まれてきました。禁伝環境はこいついないと構築の組み方わかりません。

たまに明らかにHBサンダーでザシアンを見ているような構築にも投げました。

投げたときは無難に活躍してくれて強かったです。

 

 


f:id:with_nuco:20220831214909j:imageラオスきあいのタスキ

水流連打/インファイト/アクアジェット/挑発

175-200(252+)-121(4)-*-80-149(252)

最強MVPポケモン

相手のガエンやホウオウに合わせるだけであとは水流連打を打つと勝てます。とにかく水の一貫がすごかった。

ダイマックスが強く、ウォールストリームウォールアクジェであらゆるポケモンを破壊できました。

挑発はジガルデやゼルネアスに対してよく打ちました。ウォール媒体としても活躍しました。

構築的に壁ゼルネアスがキツかったのですが、壁と組まれてるゼルネアスはSが遅い個体が多く上から挑発が打てたので1匹で対策できてる風になるのもよかったです。

黒バドと水ラオスの相性よすぎ!!

 

 



f:id:with_nuco:20220831214915j:imageバンギラス@食べ残し

イカサマ/ロックブラスト/電磁波/挑発

197(172)-154-130-*-167(252+)-92(84)

技構成最偉ポケモン(自称)

ルギアやダイナを見たり、相手のバドの襷を削って裏のザシアンに電磁波を入れる役割を担ってもらいました。電磁波が入ったあとに抜ける範囲を広げるためにSを高めにしました。

ステロを巻く余裕はなく、ルギアやダイナを止めるには挑発が必要なためこの構築ではこの技構成以外ありえません。挑発をケアしてこない相手のポリ2を削ってバドのダイサイコで崩したりもできました。

このポケモンがいるだけで相手が勝手にバンギ引きを読んでくれるので投げなくても強かったです。

 

 



f:id:with_nuco:20220831214938j:image霊獣ランドロス@命の珠

地震/空を飛ぶ/いわなだれ/剣の舞

165(4)-197(252)-110-*-100-157(252+)

ラキヌオー、バンギヌオーの崩しやダイナ絡みの構築に投げていました。無難に最強でした。

ザシアンに強そうな顔して巨獣斬でほぼもっていかれるところだけどうにかしてほしいですね。

 

【選出と立ち回り】

選出や立ち回りはルールが変わるということもあるので詳しくは書きませんが、バドザシラオス、バドラオスランドあたりで投げることが多かったと思います。バドレックスありがとう。

 

エスバは雰囲気でどうにかなるときもあるけどカイリューはほんとに無理でした。

 

【結果】

TN:nuco 最終57位/最高最終レート2009


f:id:with_nuco:20220901115149j:image


 

【最後に】

自身4度目の2000達成でした。ついでに最高レート更新&初最終二桁達成しました!やったー!

初めて2000を達成した冠環境からすべてのルールで超えることができて、心置きなく剣盾を卒業できます。

結局剣盾では2000から潜る経験が一度もできなかったことが心残りですが、SVで頑張りたいと思います。

 

レートを上げるときにはずっとAdoさんの逆光を聞きながらやっていたこと、ザシアンと黒バドの明暗差が激しいことから構築名にしました。テンプレから外れたバドザシという逆行ともかかってていいですね。映画の曲の中だと逆光が一番好きです!

 

【Special Thanks】

・ちょこぽーとくんいつもありがとうSVでもよろしく

・最終日最高だったはぎBEST FRIEND

・剣盾で関わってくれたすべての皆さん

ポケモン剣盾

 

 

8世代ありがとうございました!それではまた次の機会がありましたら🙌

 

何かあればTwitterにお願いします!
@Mflat_923